

「猫」記念日

我が家の愛猫であるフチェ(♂)とプンティ(♀)がこの家に来て
昨日で、ちょうど3年になりました。

そもそも、この2匹の猫を飼うことになったのは、
その前に飼っていた1匹の猫が、私たち夫婦の不注意で行方不明になってしまったことが原因。
(この件については、またいつか書きたいと思います。)
そのことであまりにも私が泣き腫らした目で毎日会社に出勤するものだから、
心配した職場の同じく猫好きな女性の先輩が、仔猫の里親を探してる人を紹介してくれたのです。

しかも、紹介してくれたのは猫たちが生まれるまだまだ前の前。
その先輩のお宅にも5匹の猫ちゃんがいるのですが、
そのうちの2匹はその知人のお宅からいただいた猫なのだそう。
そのお宅の猫は、他にもいろんなお宅に里子に出しているのだそうですが、
その猫ちゃんたちの性格がとっても良い(どう良いのかは分かりませんが)と評判なのだそう。
なので、「次に生まれたら1番に知らせるね~。」と、
生まれる前から猫を予約(?)することになったのでした。

それから何ヶ月かすると先輩から
「猫ちゃん、生まれたらしいよ。」と伝えられ、
その1ヵ月後くらいに「そろそろ見に行ってみようか。」と誘われ、
「じゃあ、ちょっと見てみようかな・・・。」となったのです。

そんな「ちょっと見るだけ。」のつもりで出かけた先輩の知人のお宅は
なんと車で約1時間くらい離れたところでした。
しかも、着いてみると、あちらではすっかり里子に出す準備がされており、
シャンプーの香りが漂う1匹の猫を手渡されました。
↓それがフチェ(♂)です。
フチェ

1週間前から準備してあったとのことで、
毛並みもちゃんと手入れされ、人間にもすっかり懐いていました。
(このお宅の猫ちゃんたちは主に外で自由に暮らしており、
母猫ちゃんの出産も子育ても人間の手の届かない外の倉庫の奥の方でされていたようです。)
しかもこの1週間で相当贅沢な食べ物を与えられていたようで、
体型がややぽっちゃり気味でした。(笑)

1回でもこの手に抱いてしまったら情が沸いてしまうもの。
「もう、ここで決めちゃいなよ。」との先輩やその知人らの強烈な押しに、
物ではない、命ある動物を手にしながら「いらない。」とも間単に言えず、
フチェのあどけない表情にも負け、そのまま連れて帰ることになりました。

そこで、先輩の更なる魔の“一押し”が・・・
「やっぱさ~、1匹じゃ寂しいから、もう1匹持ってきなよ。
この前の猫ちゃんだって、1人で寂しかったから逃げちゃったんだよ。」
な、なぬぅ~???
すると先輩の知人がすかさず、
倉庫の奥からミャーミャーと喚き散らしている猫を手にやってきました。
今まで一度も人間と接触のなかった半野生の猫だけあって、こちらは痩せっぽっち。
そして人間に対して警戒しまくり。
↓それがプンティ(♀)です。
プンティ

返事をする間もなくフチェを入れた段ボール箱にプンティも強引に押し込められ、
(本当に何にも準備しないで伺ったので、先方でお持ち帰り用のダンボール箱を用意していただきました。)
今現在に至るのでした・・・ははは。(笑)

まさか、その2匹の猫が兄妹・姉弟(男女)で、
その後、その2匹が夫婦になり、そして父母になろうとは・・・。(汗)


フチェ&プンティ フチェ&プンティ
↑上がフチェ(♂)、下がプンティ(♀)。

はぁ~、あれから3年かぁ・・・早いなぁ。
フチェ、プンティ、我が家に来てくれてありがとう♪
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
