

プチ・ガーデニング(奮闘中)

あぁ~、プチとは言え、ガーデニングなんて始めなきゃ良かったカモ。(泣)
もぉ~、手間がかかりすぎるッ!

まず、一番最初に植えたマリーゴールド。
周りのハーブたちがモリモリに増えたことによる日照不足で枯れ始めたのかと思って
他のプランターに植え替えたのに(こちら参照)、それでも日に日に弱っていくんです。
とりあえず枯れているところだけでも奇麗に取り除こうと
ハサミでチョキチョキ切っていたら、なんと葉っぱの間からナメグジがウヨウヨと・・・いっぱい。
もしや?とネットで検索してみたら、やっぱり原因はコレでした。
ナメクジって気持ち悪いわりに無害なのかと思いきや、有害だったんですね~。
毎日毎日マメにナメクジを取り除いていたら、全滅寸前から見事復活!
最近、ようやく花が咲くようになりました。

次はコリアンダー。
これは以前、旦那が我が家の畑で種から育てようと試みたのですが、
芽が出たすぐそばから虫に食べられちゃって、まったく育たなかったという前例があるんです。
苗の状態で買ったものなら大丈夫だろう!と思ったのが甘かった・・・。
最初のうちは調子良くワサワサ増えて、収穫もして、ネパリ飯(旦那用)にも利用したのですが、
そのあと、あれよあれよという間に虫にやられて枯れてしまい、ほぼ全滅。
その虫がナメクジみたいに大きければ頑張って取り除くのですが、
な~んかアブラムシ並みにちっちゃい虫で、気付いた時にはその量も半端なく、
どうすることもできませんでした。
やはり枯れた部分を取り除いてみたのですが、もう茎しか残りませんでした。(泣)
コリアンダー
可哀想なコリアンダー。(↑)


なので昨日、思い切ってコリアンダーは外し、
新たにちょっと可愛くワイルドストロベリーに植え替えててみました。
ワイルドストロベリー
ちっちゃなイチゴが1個だけ付いてます。


ついでに、まだ先日購入した土が余っていたので
さらにプランターを増やしてみました。
ガーデニング

私にガーデニングの知識がないせいで
コリアンダーには可哀想なことをしてしまいましたが
植物も人間や動物と一緒で愛情を持って世話をしてあげれば
ちゃんとそれに答えてくれるんだな・・・と、思いました。

でも、もうこれが最後。
これ以上増えたら、ホント面倒見切れません。(笑)
やっぱ、私には向いてない。
てか、面倒臭過ぎるー!

デトックスでお腹スッキリ

今日は、通っているヨガ・スタジオの中の「デトックス」のクラスに参加してきました。

このクラスではリラックスした雰囲気の中で、
腸をはじめ内臓のマッサージをしたり、(もちろん外からですよ)
主に足裏を中心としたツボ押しや、血流やリンパの流れを良くするマッサージなどするのですが、
これがなかなか良いんです。

特に効果があったのが腸のマッサージ。
元々私は便秘体質だったのですが、
数年前から朝食を取るように心掛けて以来、そこそこ改善されてきたものが、、
この腸のマッサージを始めてから、さらに快調になったんです。
生徒さんの中には、同じく便秘気味だったのに
今では毎食後に出るようになったという方もいらっしゃって、インストラクターさんもビックリ。
スタジオ中で「凄~い!」と拍手が起こったほど。(笑)
やはりその方はスタジオでのレッスンでだけではなく、
お家でも毎日寝る前に実践されているとのことで、素晴らしい効果ですよね~。
さすがに私は、そこまで頑張っていないのでそんなに絶好調ではありませんが、
毎朝必ず出るようになりました。
これだけでも十分な体質改善になってますよね。

そもそも我が身の「体質改善の」ために始めたヨガ+いろいろ。
実は密かにその“副産物(=痩せ)”も期待していたのですが、
今だ、まったくもって痩せてませんし、締まってもいません。
腸の中はスッキリした感がうかがえますが、肝心なお腹はポッコリ(タップリ?)なまま。
やっぱりレッスンのあとのドカ食いが原因でしょうか・・・。(笑)

だってレッスンが終わった途端に、すっごい空腹感が襲ってくるんですもの。
ヤバイくらいにお腹がグーグーですよ。
ホント、ヨガを甘く見ちゃあいけません。
恐るべし、ヨガ・パワー!

国際結婚、どうよ?

ちょっと出遅れましたが・・・
オザケン(=小沢健二)、結婚してたんですね~。
(私のオザケン・ブーム(こちら参照)、まだ引きずってます。)
ファンとしては、好きなアーティストがめでたく人生のパートナーを得て
公私共ににハッピーなことはとても喜ばしいことです。
しかもお相手はアメリカ人写真家と、私と同じ国際結婚だそうで、勝手に親近感が沸いてます。
オザケン、おめでとー♪

私も含めて、
外国人も同じ人間であることには変わりはないのですが、
国はもちろん言葉(母語)や習慣の違う外国人をパートナーとして選ぶというのは
何なんでしょうね。
もちろん、わざわざ選んだワケではないのでしょうが・・・。
やっぱり“縁”なんでしょうかね~。

旦那が通っているネパ友のカレー屋の常連さんに
自称“外国人好き”で、さらに“黒人好き”という20代後半の日本人女性がいます。
自分でそう言うだけあって、いつもブラジル人たちとつるんで来ている彼女とは
何かの折に一度だけチラリとお話したことがあります。
彼女は黒人の集うクラブに通ったり、ゴスペルを習ったり、英語を勉強したりと、
常日頃から外国人、特に黒人たちとの交流を深めているらしく、
日本に居ながら日本人との距離が広がるばかりで、今や日本人との結婚は考えられないのだそう。
以前お付き合いしていたブラジル人と、彼の母国ブラジルにまでも行ったことがあるのだとか。
ひぇぇぇ~、遠過ぎだしー。

そんな彼女に昨日カレー屋で一緒に居合わせた旦那の話によると
最近、彼女には黒人のホットな彼氏ができたらしく、ラブラブ真っ最中なんですって。
おぉ~、いいじゃん、いいじゃん、良かったじゃ~ん。
・・・と、私は素直に思ったのですが、周囲はそうでもないらしく、
そんな彼女に対して、旦那も含めて冷めた反応だったらしいのです。

何となく言いたいことは分かるけど、いーじゃん、そんなの。
だって、個人の好みの問題なんだから・・・。
イケメンやモデル系美女と結婚したいとか、お金持ちな医者や弁護士と結婚したいとか、
子供好きやお料理上手な人と結婚したい・・・って思うのと大きく変わらないと思うんですケド。
しかも彼女の場合は積極的に努力もしているし、勉強もしているところが、偉い!とさえ思います。
私なんて何にも努力も勉強もしてないし・・・。(苦笑)

日ネによくある問題のひとつなのですが、
私個人的には「ビザのための結婚(ビザ取得ありきの結婚)」も究極アリだと思うんですよね。
もちろんそこにはお互いの「愛」と「一生その人一人と添い遂げる気持ち」があることが条件ですが。
ビザを取得することによってお互いがシアワセになれるのならアリなのかな?と。
誰だってシアワセになりたいですもの。

その代わり、ビザなしなどの不法滞在者・不法就労者の恋愛は許せないんですよね。
相手がいらない悩みを抱えたり、傷付いたりすると言うこともそうですが、
何より、法を犯してまで滞在・就労しているのだから、恋愛にうつつを抜かしている場合じゃないだろーが!
出稼ぎに来たのなら出稼ぎだけに集中して精進せんかいッ!
それでも恋愛がしたいのなら相手のためにもその辺をクリアーにしてからにせんかいッ!って思うのです。
きちんと合法で頑張っている人の妨げにもなりますしね。(実際なってるし・・・。)
既婚者の恋愛も然り。

・・・っと、かなり話が脱線してしまいましたが、
そんな彼女に話の最後に「国際結婚ってどう?」と聞かれました。
その時の私がどう答えたかは忘れてしまいましたが、
「結婚前に想像していたよりもシアワセで楽しい」かな・・・今のところ。

この言葉が将来ネパールに移住したあとにも言えるかどうかが
私のこの先の人生の最大の課題カモ。(笑)



※他に表現の仕方が分からなかったので「黒人」と表記してしまいましたが
 もしこれが不適切(差別的)な表現でしたら、すみません。

「ホッピキ」とは何ぞや???

昨夜、旦那が帰ってくるなり、私の顔を覗き込みながら・・・

旦那 「ホッピキ・・・。」(←ん?)
私  「???」
旦那 「ホッピキィー?」(←このヒト、とうとう頭がオカシくなったのか?)
私  「?????」
旦那 「ねぇ、ホッピキって何?」(←は?)
私  「いやいや、知らんがな・・・。
    何それ?どっから聞いてきたの?」
旦那 「お母さん。
    さっき貸してって言われたけど、何回聞いても何か分からなかった。
    何それ?」
私  「何それ?って、こっちが聞きたいわーッ!(笑)」
旦那 「こうやって紙を付けるヤツって言ってた。」(←それを早く言わんかいッ!)
私  「あぁ~、それ、ホッチキスだよ。」(←手の動きで分かりました)
旦那 「ホッ・・・?」
私  「ホッチキス。ステープラーのことだよ。
    分かる?ステープラー。」
旦那 「分かった。それかぁ~。
    ホッ・・・?」
私  「ホッチキス!」
旦那 「ふ~ん、ホッチキスぅ~だね。」(・・・と、チューをするマネをする)
私  「・・・・・。(苦笑)」(↑やっぱりアホだわ、このヒト)


てか、何なんだ?「ホッピキ」ってのは。
やっぱりガイジンに「ホッチキス」は難しいのカモね。

旦那はその後もしばらく「ホッチキス」とつぶやいておりました。
忘れたころにテストしてやろう・・・うっしっし。(笑)

雨の日に学生時代の思い出に浸る

何なんですか!
梅雨に突入したと思いきや、この今日の晴天は。

ワタシゃ昨日、あの土砂降りの中、部屋のお片付け大会をしちゃいましたよ。
え?何でわざわざジメジメ湿った雨の日にお片付けなんかをって???
そりゃあ、たまたま「お片付けの神」が降りて来たからですよ。
年に何度も降りて来ることのないお片付けの神様が降りて来たとなったら、
そりゃあ、やるしかないでしょう。
何事もやる気になったときが“やりドキ”なんです!私は。(笑)

とりあえず、
今まで朝晩と寒かったせいでいつまでも残しておいた羽毛布団や毛布などなどを
夏物に入れ替えるべく全部まとめてコインランドリーでザブザブお洗濯し、(←こんな雨の日に、ですよ)
その間に、今までなかなか手を付けられなかった(付けたくなかった、とも言う)
タンスの上のゴチャゴチャを片付けました。
私のタンスの上には箱に収納された靴やバッグがたくさん置いてあったのですが、
ほとんど使うことなくただ置きっ放しな状態になっていたので、
この際ごっそり捨てることにしました。

そんなゴチャゴチャだったタンスの上の一番下に
ずっと前から埋もれるようにして置いてあった平たい大きな箱。
以前から気になりつつも、何しろ一番下に埋もれていたものだから、
取り出すもの面倒臭くてそのままにしていたのですが、
すべてのものを一掃すべく、この機会に下ろしてみることにしました。

その箱はなんと中学のときに買った制服が入っていた箱で(←超古ッ!)
その蓋を恐る恐る開けてみると・・・

手紙

コレ(↑)、何だと思います???

・・・中身は全部手紙。
中学から高校にかけて友達からもらった手紙をすべて残してあったんです。
それも封書タイプのものからメモ用紙やノートの切れ端まで、いろいろ。
その手紙の量にオドロキ☆

学生時代、特に中学・高校時代は授業中に寝ることはなかったものの、
ずっとチマチマと友達宛てに手紙を書いたり、(←メールなんてなかったので)
当時流行っていた交換日記を書いたりしてました。(←高校3年間、女子6人で回してました)
それを授業中に他のクラスメイト伝いに回してもらったりして、
さらにそれが途中で先生に見つかって怒られたり・・・。(笑)

何通か読み返してみたのですが、
大好きだった先輩と今日は目が何回合っただの何だのとか、(←ただの妄想?)
テストの成績の話とか、部活での愚痴とか、ムカつく男子の悪口とか、
内容がお子ちゃまで可愛い♪じゃありませんか~。
しっかりその時代の女子を楽しんでいるという感じがして、我ながら感心、感心、でした。(笑)

そんな学生時代の大切な思い出たちですが、
このまま残しておいても仕方がないので、バッサリ箱ごとゴミ袋へ。
これでまたずいぶん部屋がスッキリしました。
てか、結婚前のモノは旦那が来日するにあたってほとんどガンガン捨ててしまったので
私たちの部屋には余分なモノがほとんどありません。
本棚とか、カラーボックスなんてガラガラだし。
もういつでも引っ越せます。(笑)
あ・・・まだまだ当分の間、引っ越しませんよ。。

そうこうしているうちに、
コインランドリーの乾燥が終わる時間になったので
この日のお片付けはこれで終~了~。
また土砂降りの中、またコインランドリーに走ったのでした。

・・・なぜに、この雨の日に???(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
