スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣替えと親心

遅ればせながら昨日、
ようやく我が家の衣替えが完了いたしました。
遅せぇーんだよ!って思った方・・・その通りです。(笑)
休みと天気が合わなかったり(←やっぱり衣替えは晴れた日にやりたいですよね?)、
気分が乗らなかったりと(←やる気がないと作業が進みません)、
何だかんだと言い訳をしつつ面倒臭いのでずっと後回しにしていました。(←結局はコレです)

もう、今さら・・・な時期なだけに、
奥の方から春夏物の衣類を引っ張り出しては着ていたので
今や、春夏物と秋冬物の衣類がごちゃごちゃに混ざり合ってて、
クローゼットの中がそれはもの凄いことに・・・。(笑)

まずは冬物を片付けるべく、
ダウンジャケットやコートなどをまとめてクリーニング店へ。
これだけで随分スッキリし、片付けやすくなりました。

お次は、蓮舫議員ばりの「仕分け」作業。
“2年(2シーズン)着なかったものはキッパリ捨てる!”を目標に
実際に着なかった服は迷うことなくごみ袋へ。(←基本、捨てて片付けるヒトです)
昔は“良いモノを長く着る”のを目指していたのですが、
やっぱりそのシーズンごとに流行もあるし、着たいスタイルもコロコロ変わるので、
今では安くて気に入ったモノをそのシーズンで思いっきり楽しむ感じです。
久しぶりのこの「仕分け」作業で45リットルのゴミ袋がパンパンになりました。
おかげでクローゼットの中身が半分に。

・・・と、これは私のクローゼットの話。
旦那の方はとりあえず入れ替えだけで終了。
彼なりに勝手に捨てられたくないモノがあるかもしれないので、
また後日、旦那にお伺いを立てながら「仕分け」に入りたいと思います。
日本で買ったモノに関してはわりと捨てやすいのですが、
ネパールから持ってきたモノ、特にアマ(=お母さん)が持たせてくれたモノは、
何~か捨てづらいんですよねぇ~。

そんなアマが持たせてくれる衣類とはただ1つ、
なぜか下着の“ランニング・シャツ”を大量に持たせてくれるんですよ。
パンツとセットというワケでもなく、シャツだけなんです。
だいたいいつも10枚くらい、でしょうか。

下着なんて日本でも、てか、日本のほうが良いモノが買えるのに・・・。
ネパールで売ってる衣料品は(他のモノも)ホントに質がよろしくないので、
洗濯するとすぐに生地が薄くなってヨレヨレになっちゃうんですよ。
でも、これもアマの「親心」なんでしょうね。

なので、いくらヨレヨレのビロビロになろうとも、
旦那からの申し出がない限り、絶対に捨てられないのです。
てか、そんなヨレヨレなモノをいつまでも大事に取ってあるのをアマに見つかったら、
実際のところ「私の息子にいつまでこんなの着せてるの?」って、逆に怒られそう。(笑)

でも、やっぱり嫁としては捨てられないんですよ、おかーさん。
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。