スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がヨガを始めたワケ

今日はヨガのレッスンでした。

ヨガとは何たるか?も知らずに思いつきで始めちゃったヨガ。
もちろん言葉は一般知識として知っていましたが、
どんなものかはほとんど知りませんでした。
唯一1回だけ映像として見たのは随分前のテレビ。
女優の菅野美穂さんが、ヨガの聖地であるインドでヨガをしている場面でした。
特に好きな女優さんと言うわけではなかったのですが、
彼女がヨガをしている姿があまりにも美しくて、見惚れてしまいました。
これが、私とヨガの出会いでした。

・・・が、
私はこれ(↑)を目指して始めたワケではありません。
さすがに私だって、自分のことは良く分かってますから・・・。(笑)

実は、私の今年の抱負は「体質改善」なんです。
ここ何年か、肩凝りや頭痛に悩まされていたこともそうですが
年々歳を重ねるに連れて「健康」って大事だなと改めて思い直したのがキッカケ。
結婚をして家庭を持ったことで、家族に対する責任も増えましたしね。
まぁ、お金も大事ですが「健康」に勝るものはありません。
健康第一ッ!です。

社会人になってからというもの、
スポーツなど体を動かすこととは無縁の生活をしてきた私。
さて、何をしようか?で、最初に思いついたのがスポーツクラブ!なのですが、
実は以前、ちょっとだけ通っていたことがあるんです。
スイミングとジムだけだったのですが、一緒に入会した友達と時間がまったく合わず、
“1人で黙々と(淡々と)”という孤独に負けて止めました。(笑)

あとは、お値打ちに近所をウォーキング!も考えたのですが、
朝はまるで弱いのでダメだし、田舎の夜は暗過ぎて怖いのでダメ。
何しろココは田舎です。
民家も少なけりゃ、電灯も僅か、車は多少通るものの、人通りはまったくナシですから・・・。(苦笑)
普段歩かない人がいきなりウォーキングを始めるのも、足に負担が掛かって逆効果だそうですし。

で、思いついたのがこの「ヨガ」。
体全体ををまんべんなく使うにもかかわらず、激しく心拍数を上げることなく体に負担が少ないのが魅力。
自分自身と向き合って黙々と(淡々と)するものではあるけれど、
インストラクターさんもいるし、他にも生徒さんがいるので、
適度に孤独じゃないところも嬉しかったり・・・。
今では顔馴染みの生徒さんも増え、居心地も良いです。


そんなこんなで、
今日もジワジワ~っと体に気持ちの良い時間を過ごしてきました♪
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。