

ホームシック

あ・・・、これは旦那のことではありません。
この私のことです。

冷蔵庫の中でぐっすり眠っていた白味噌がもうすぐ賞味期限を迎えるので
完全消費するために先々週からずっと白味噌のお味噌汁を飲んでいるのですが、
これが原因。(笑)

我が家の普段のお味噌汁は、もちろん「赤味噌」。
何てったって、ここは愛知ですから・・・。
物心ついたときから、最悪「合わせ」はあっても
我が家で白味噌のお味噌汁が食卓に並んだことは記憶にありません。

そんななので、
私が白味噌のお味噌汁に出会う機会と言えば、外食したときくらい。
しかもやっぱり慣れないせいか、美味しく感じないんですよ。
もはや別モノな感覚。
てか、県内で外食をして白味噌のお味噌汁が出てくるなんて、マジあり得んし。
愛知県内では赤味噌!か、せめて合わせでしょ。(怒)

そうそう、白味噌のお味噌汁でこんな思い出が・・・
まだ私が若かりし新卒新入社員のころ、
入社から1ヶ月間は新入社員研修として
2泊3日や3泊4日で東京や他の地域(愛知県外)に行かされるのですが、
その行った先のビジネスホテルの朝食に決まって白味噌のお味噌汁が付いてくるんです。
さらに、昼はお弁当にカップのインスタント味噌汁が付くのですが、それもなぜかいつも白味噌。
夜は夜で毎晩、同期みんなで居酒屋にパーッと繰り出すのですが、
〆に頼むご飯とお味噌汁のお味噌汁は、やっぱり白味噌。
もうゲンナリです。

こればかりはその土地のモノが出てくるので仕方ないのかもしれませんが、
愛知から来ている私たちは食事の度に「赤だし飲みてぇぇぇー!」と、(←口が悪くてすみません(汗))
重度の食のホームシックに掛かってましたね。
たかが味噌汁1つのことですが、ホント精神的にやられますよ。(笑)


・・・と、
一昨日までの私は、まさにそんな感じでした。
てか、その前に、白味噌のお味噌汁に関しては、自分の中に基礎となる味がないので
だし汁にどんだけ味噌を投入してよいのやら、大変苦戦しました。
おかげで毎日味の安定しないお味噌汁に、旦那からも「毎日違うね。」と鋭い指摘が・・・。(汗)

そんなこんなで、
無事に白味噌を使い切り、ようやく昨夜から赤味噌に戻ったのですが、
ホント、胃に染み渡りました。
やっぱり、赤味噌です!

きっと白味噌圏の方々が愛知に来たら、逆なんでしょうね。
こーゆう点では、旦那が味噌にこだわりのないガイジンで良かった~♪って思います。
こんな私、赤味噌どころか、カレーしか食わないネパールに行ったらどうするんでしょうか?
・・・憂鬱です。

衣替えと親心

遅ればせながら昨日、
ようやく我が家の衣替えが完了いたしました。
遅せぇーんだよ!って思った方・・・その通りです。(笑)
休みと天気が合わなかったり(←やっぱり衣替えは晴れた日にやりたいですよね?)、
気分が乗らなかったりと(←やる気がないと作業が進みません)、
何だかんだと言い訳をしつつ面倒臭いのでずっと後回しにしていました。(←結局はコレです)

もう、今さら・・・な時期なだけに、
奥の方から春夏物の衣類を引っ張り出しては着ていたので
今や、春夏物と秋冬物の衣類がごちゃごちゃに混ざり合ってて、
クローゼットの中がそれはもの凄いことに・・・。(笑)

まずは冬物を片付けるべく、
ダウンジャケットやコートなどをまとめてクリーニング店へ。
これだけで随分スッキリし、片付けやすくなりました。

お次は、蓮舫議員ばりの「仕分け」作業。
“2年(2シーズン)着なかったものはキッパリ捨てる!”を目標に
実際に着なかった服は迷うことなくごみ袋へ。(←基本、捨てて片付けるヒトです)
昔は“良いモノを長く着る”のを目指していたのですが、
やっぱりそのシーズンごとに流行もあるし、着たいスタイルもコロコロ変わるので、
今では安くて気に入ったモノをそのシーズンで思いっきり楽しむ感じです。
久しぶりのこの「仕分け」作業で45リットルのゴミ袋がパンパンになりました。
おかげでクローゼットの中身が半分に。

・・・と、これは私のクローゼットの話。
旦那の方はとりあえず入れ替えだけで終了。
彼なりに勝手に捨てられたくないモノがあるかもしれないので、
また後日、旦那にお伺いを立てながら「仕分け」に入りたいと思います。
日本で買ったモノに関してはわりと捨てやすいのですが、
ネパールから持ってきたモノ、特にアマ(=お母さん)が持たせてくれたモノは、
何~か捨てづらいんですよねぇ~。

そんなアマが持たせてくれる衣類とはただ1つ、
なぜか下着の“ランニング・シャツ”を大量に持たせてくれるんですよ。
パンツとセットというワケでもなく、シャツだけなんです。
だいたいいつも10枚くらい、でしょうか。

下着なんて日本でも、てか、日本のほうが良いモノが買えるのに・・・。
ネパールで売ってる衣料品は(他のモノも)ホントに質がよろしくないので、
洗濯するとすぐに生地が薄くなってヨレヨレになっちゃうんですよ。
でも、これもアマの「親心」なんでしょうね。

なので、いくらヨレヨレのビロビロになろうとも、
旦那からの申し出がない限り、絶対に捨てられないのです。
てか、そんなヨレヨレなモノをいつまでも大事に取ってあるのをアマに見つかったら、
実際のところ「私の息子にいつまでこんなの着せてるの?」って、逆に怒られそう。(笑)

でも、やっぱり嫁としては捨てられないんですよ、おかーさん。

計画性がまるでナシ!

昨日、すっごく可愛いシュシュなど髪をまとめるヘアアクセを見つけて
思わず衝動買いしてしまいました。
ヘアアクセ


そして今日、
先週から予約してあった美容院へ行きました。
そして、そして、髪を切りました。

ちょ~っと切り揃えるつもりが、バッサリと。
鎖骨くらいまであったセミロングから、あご下くらいのボブになりました。

髪の量が減って、何だか頭が軽いです。
これでシャンプーするのも、乾かすのも楽チン♪になりそう。

ところで、
サッパリ・スッキリしたのは良いけれど、
昨日買ったヘアアクセの使い道が・・・なくなりました。
・・・ちーん。(笑)

ご利用は計画的に!

私がヨガを始めたワケ

今日はヨガのレッスンでした。

ヨガとは何たるか?も知らずに思いつきで始めちゃったヨガ。
もちろん言葉は一般知識として知っていましたが、
どんなものかはほとんど知りませんでした。
唯一1回だけ映像として見たのは随分前のテレビ。
女優の菅野美穂さんが、ヨガの聖地であるインドでヨガをしている場面でした。
特に好きな女優さんと言うわけではなかったのですが、
彼女がヨガをしている姿があまりにも美しくて、見惚れてしまいました。
これが、私とヨガの出会いでした。

・・・が、
私はこれ(↑)を目指して始めたワケではありません。
さすがに私だって、自分のことは良く分かってますから・・・。(笑)

実は、私の今年の抱負は「体質改善」なんです。
ここ何年か、肩凝りや頭痛に悩まされていたこともそうですが
年々歳を重ねるに連れて「健康」って大事だなと改めて思い直したのがキッカケ。
結婚をして家庭を持ったことで、家族に対する責任も増えましたしね。
まぁ、お金も大事ですが「健康」に勝るものはありません。
健康第一ッ!です。

社会人になってからというもの、
スポーツなど体を動かすこととは無縁の生活をしてきた私。
さて、何をしようか?で、最初に思いついたのがスポーツクラブ!なのですが、
実は以前、ちょっとだけ通っていたことがあるんです。
スイミングとジムだけだったのですが、一緒に入会した友達と時間がまったく合わず、
“1人で黙々と(淡々と)”という孤独に負けて止めました。(笑)

あとは、お値打ちに近所をウォーキング!も考えたのですが、
朝はまるで弱いのでダメだし、田舎の夜は暗過ぎて怖いのでダメ。
何しろココは田舎です。
民家も少なけりゃ、電灯も僅か、車は多少通るものの、人通りはまったくナシですから・・・。(苦笑)
普段歩かない人がいきなりウォーキングを始めるのも、足に負担が掛かって逆効果だそうですし。

で、思いついたのがこの「ヨガ」。
体全体ををまんべんなく使うにもかかわらず、激しく心拍数を上げることなく体に負担が少ないのが魅力。
自分自身と向き合って黙々と(淡々と)するものではあるけれど、
インストラクターさんもいるし、他にも生徒さんがいるので、
適度に孤独じゃないところも嬉しかったり・・・。
今では顔馴染みの生徒さんも増え、居心地も良いです。


そんなこんなで、
今日もジワジワ~っと体に気持ちの良い時間を過ごしてきました♪

プチ・ガーデニング(番外編)

豆ご飯を作ろうと皮むきグリーンピースを買ったまま何日か忘れていたら、
いざ、作ろうとしたときに豆から芽が出てしまったものを何個か発見。
その芽が出た数個だけそのまま容器に残し、
水を毎日ちょっとずつ足していたら、もの凄いスピードで成長してしまいました。
てか、現在進行形だから、しています・・・かな。

グリーンピース


ちょっと面白そうだったから・・・と、安易な気持ちで始めてしまったのですが、
こんなに成長してしまって、この先どうしましょう。(困)
簡単に捨てるのも、ちょっとねぇ。
まさか、またプランターを買い足して育てるのかい?
それとも裏の畑に移して本格的に収穫を狙おうか???

そうなると、自分でやるのは面倒臭いので、
旦那に託すことにしよう・・・うん、そうしよう!(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
