スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟年デート♪

昨夜遅く、ようやく旦那は重い腰を上げてネパールに電話しました。
これがまた、なかなか電話が繋がらなくってかなり焦りましたが、
何とか当日(新年+母の日)中にアマ(=お母さん)と話すことができて一安心です。

電話の向こうのアマはやっぱりテンション高め。
そりゃそうでしょうよ、愛息が母の日に電話してくるんですものね。
・・・と思ったら、ちょっと違うみたい。

バヒニ(=妹)が先日から(こちら参照)
アマの実家に遊びに行ったまま、まだ戻って来ないんですって。
どうやら、一緒に行った従妹は
母の日(ネパールでは「お母さんの顔を見る日」と言います)の里帰りも兼ねていたようで、
実家で母の日を過ごしてからみんなで一緒に帰ってくるのだそう。

あらら・・・大事な母の日に2人の子供たちが2人とも不在なんて、
それはさぞかし寂しかろう、と思いきや、そうでもなかったみたいです。

昨日は母の日でもありましたが、ネパールの新年でもあったこともあり、
なんとアマはバー(=お父さん)と夫婦水入らずでデートを楽しんだのだそうです。
キャー!素敵~♪
と言っても、ネパールの熟年夫婦が出かけるところと言えば、
ズバリ「お寺」なんですけどね。
でも、いいじゃないですかー。

少ない年月ですが、私は旦那の家族を間近でずっと見て来ましたが、
バーとアマが2人だけで出かける、なんて今まで聞いたことがありません。
だいたいアマは、どこに行くにもバヒニを連れてましたもの。
それが、2人っきりでデートなんて・・・。
キャー、何だか想像しただけでニヤニヤしちゃう♪

超天然で、すっとぼけた発言がいつも家族の笑いを誘ってしまうバーと、
しっかり者で、少々せっかち、何でもズバズバ物を言うアマ。
一見、こんな正反対な2人ですが、
2人っきりでいったいどんな話をしながらデートを楽しんだんでしょうね。(笑)

で、肝心のデートは、体の弱いアマのためにリッチにもタクシーを使って
パシュパティ、ダクシンカリ、スワヤンブと、あと1つどこか忘れましたが、
とにかく欲張って4か所も行ったのだそう。
スゲー!
こりゃあ、初詣のハシゴってヤツですね。(笑)
たっ~ぷり参拝できて良かったねぇ、おかーさん。

それにしても、
ダクシンカリって、私も1回だけ連れて行ってもらったことがありますが、
確か、かなり遠かったような・・・。
スワヤンブだって、裏から入ったとしてもかなりの階段数だったような・・・。
アマの体は大丈夫だったのでしょうか???

今日あたり、疲れでダウンしていないと良いのですが・・・。
それだけが心配です。

HAPPY NEW YEAR 2067!

ナヤ バルサコ スバカマナ!(=新年おめでとう!)

今日はネパールでの公式の暦であるヴィクラム暦の元旦です。
(詳しいことはこちら参照)
2067年がスタートしました。
偶然にも昨年の元旦も西暦の4月14日でしたね。

と共に、今日は「アマコ ムク ヘルネ ディン(=母の日)」です。
なぜか昨年の母の日は西暦の4月25日でした。

暦に関する有識者とかヒンドゥ教のお坊さんとかが集まって翌年の暦を決めるんでしょうけれど、
どーゆう計算でこーなるのかは、ホント謎の謎です。

とりあえず、昨日も今朝も旦那には
「明日はネパールのお正月だし、お母さんの日だから、絶対に(ネパールに)電話してよ!」と
口を酸っぱくして言っておきましたが・・・どーすることやら。(笑)

何しろ、私は日本語しか話せないし、(←いい加減、勉強せんかいッ!)
アマ(=お母さん)はネパール語しか話せないので、
嫁の私が気を利かしてネパールに電話すワケにもいかず・・・。
ホント、役立たずな困った嫁です。
てか、アマだって嫁の私からかかってくるよりも、
愛息である旦那からかかってきたほうが嬉しいに決まってます。

ってなワケで、
ネパールのことはネパール人の旦那にすべて任せることにしましょう。(←完全放棄)

「日本人の心」を取り戻す

先日のブログ(こちら参照)で、
“変なところでケチ”な部分をカミング・アウトしてしまった私。

今まで内心気にしつつも、気にしない振りをして自分を騙しつつ、
さらに旦那には「ホントはダメなんだよ。」と言い訳しつつ、毎日使用していたのですが、
あえてブログの記事として文章にしたことで、やっぱり「日本人として、これはイカン!」と思い直し、
ようやく買い換えました、欠けていたお茶碗を。(笑)

あれからずいぶん探してみたのですが、なかなか条件に合ったお茶碗がなくって挫折。
(条件:大小異なった大きさで、デザインが同じものであること)
結局、今まで使っていたのと同じ「無印良品」の白磁めし茶碗にしました。

お茶碗

白飯大好き♪で毎日山盛りご飯を食べている旦那は「特大」サイズ、
私は今まで「大」を使っていたのですが、今回はちょっと控え目に「中」サイズです。


久々に立ち寄った無印良品ですが、やっぱりワクワクしますねぇ~♪
心が小躍りしっぱなしでした。(笑)

今でこそ、可愛い雑貨とは無縁な寂しい(?)生活をしていますが、
若かりし頃は雑貨が大好きで、特に無印良品にはかなりの頻度で通ってました。
お休みの日なんて、軽~く半日以上は無印でウロウロしてましたね。
「いつか、私も無印で働きたーい!」と、本気で夢見てたこともあったっけ・・・。(笑)


そんなこんなで、
本日、無印良品にて「日本人の心」を1つ取り戻しました。
やっぱり、欠けたお茶碗はダメですよね。(←反省)

プチ・ガーデニング

来月には大出費が控えている・・・と、あんなにも1人で大騒ぎしたくせに、
またもや衝動買いしてしまいました。

いやね、仕事でホームセンターに立ち寄ったら、
あまりにもお花たちが可愛かったもので・・・ゴニョゴニョゴニョ
って、“お花が”っつーキャラかよッ!(←自己ツッコミ)
で、ついつい・・・。

ちょうど私たちの住んでいる離れの玄関脇に置いてあるプランターが
ずっと空きっぱなしになっていたので、ちょうどいいかな~?と。
は、春ですしね。(←こじ付け)

今回衝動買いしたものは、マリーゴールド(オレンジ×2、イエロー×1)、
コリアンダー、ペパーミント、アップルミント、ローズマリーです。
ま、ほとんどハーブです。
花

で、さっそく、
まったくの我流ですが、プランターに移してみました。
花

いやぁ~、土いじりなんて小学校の授業のときの「へちま」とか、「ひまわり」以来カモ。
じゃなかったら、やっぱり小学校の課外授業の「芋掘り」か、「田植え」以来。
中・高時代の学校の草取りだって、虫が出そうだし、草に触ると痒くなる・・・とか言いつつ
テキトーにサボってたのでやってません。
ははは・・・やっぱり小学校以来です。(笑)

そんななので、ガーデニングなんて、
一時期、旦那が庭を花でいっぱいにしたい!と
せっせと苗を買ってきては裏庭に植えていたこともありましたが、(←なぜに裏庭???)
私が世話をしたら何だか花が一気に枯れてしまいそうなので、
怖くて一度も手出しをしたことさえもありません。(苦笑)

何はともあれ、
このまま無事に根付いてくれることを祈ります。

初タケノコGET

さて、このお鍋の中身は何でしょう?

タケノコ

今年初のタケノコちゃんです。

昨日、職場の方からいただきました。
自宅の裏庭でわざわざ朝出勤前に採って来てくださったものだそうです。
まぁ、朝早くからご苦労様でございます。
しかも、ご丁寧にも米ぬか付き。
ありがたいですねぇ~。
ちなみに、タケノコと一緒にお鍋に入っているのは鷹の爪です。

今回は数が少なく1個しか(“しか”・・・って(笑))もらえなかったので、
欲張って一番大きいものをいただいてきました。
だって、見た目ハンドボール大のタケノコでも、
茹でて皮を剥いたら、食べられるところは最初の見た目のたった半分なんですもの。
このタケノコちゃんだって、1回分の煮物や筍ご飯で終わっちゃいます。

そうそう、
こうやってタケノコをいただいて自分で茹でるようになってから、
スーパーで売っているタケノコの水煮が食べられなくなりました。
生を自分で茹でたものって、それほど美味しいですよ。
お味も食感も全然違います。
こんな贅沢もこの時期だけ・・・ってところが、非常に残念なところ。

さてさて、
昨日のうちに茹でておいたこのタケノコちゃんは、
さっそく今から筍ご飯にしちゃいます♪
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。