

ネパールと体温計

一昨日、ブログを書いた後、
予告通り、旦那のためにネパリ飯を作っている途中から何となく調子が悪く、
なかなか帰って来やがらない旦那を待たずに先に寝てしまいました。

翌日もやっぱり調子が悪く、起き上がれない。
起きてもフラフラするし、トイレに行くのが精一杯。
のどが痛いとか、咳が出るとか、風邪っぽい症状はまるでありません。
まさか、今さらインフルエンザ?と熱を測ってみるも、37.5度と、またビミョ~な感じ。
(昨年末に新型インフルにかかった妹によると、軽く38度を超えると言っていたので・・・。)
1人で病院に行くのも大変な感じだったので
とりあえず、1日家でゆっくり休むことにしました。

ひたすら眠っていたら、いつの間にか辺りは真っ暗。
しばらくすると旦那が帰って来ました。
久々に旦那の気配を感じて一安心・・・なのもつかの間、
もぉ~!旦那、うるさ~いッ!
階段はドカドカ上り下りするは、戸の開け閉めも乱暴、(←何しろ古い家なので、建て付けがよろしくないのです)
猫たちにあれこれ話しかける声もやかましいわいッ!(←もう、ムツゴロウさん並みです)
さらに、寝てる私の布団を剥いで、ちょっとからかい気味に質問攻め。

旦那 「おい、どうした?キナ(=なぜ)寝てる?」
私  「頭痛い。」
旦那 「また?バカリ(私のこと)の頭はホントに悪いだねぇ~。」(←その言い方、ホント、ムカつくんですけど!)
私  「頭は悪くないけどね。でも痛い。」
旦那 「何?風邪?」
私  「分かんない。」
旦那 「熱ある?」
私  「ある。」
旦那 「測った?」
私  「測った。」
旦那 「何度?」
私  「朝は37.5度だった。」
旦那 「それって熱い?普通は何度くらい?」

もぉ~、聞いても分かんないんなら聞くなよー!


そうそう、
日本なら各ご家庭に1個は必ず常備してあると思われる「体温計」ですが、
ネパールのご家庭にもあるものなのでしょうか?
ちなみにネパールのビンボー庶民の我が家にはありませんでしたし、
体温計で体温を測るという概念さえなさそうでした。
なので、もちろん自分の基礎体温なんてのも知りません。
日本だったらちょっと体調が悪ければ、それが子供だったらなおさら
「とりあえず熱でも測ってみるか・・・。」となりますが、そんな感じじゃなさそう。

じゃあ、どうやって熱があるかを確かめるのかというと、
ただ「額に手を当てる」・・・と、いたってシンプル。
まぁ、これはこれで大切ですが。
我が家のバヒニ(=妹)が看護学校で勉強したあとは、
バヒニが手首で脈を取ってくれたり、聴診器と血圧計を使って血圧を測ってくれたりもしましたが、
それでも体温計は出てきませんでしたねぇ。

そう言えば、
以前ネパールで人生初のインフルエンザにかかったことがあるのですが、
往診に来てくれたドクターも脈を取るだけで、やっぱり体温は測りませんでした。
ネパールで実際に病院にかかったことはないのですが、
ネパールで見たテレビ・ドラマの病院の様子では、
確か体温計を口にはさんでいるシーンがあったようななかったような・・・、
あれ?それはインドのドラマだったかな???
さすがに一般のご家庭までには、ちょっとなさそうな気がしますが、
お金持ちのご家庭にはあるのかな?

私は海外旅行の時には必ず体温計をポーチに忍ばせていくことにしており、
ネパール長期滞在時にも度々お世話になりました。
なくても困ることはないでしょうが、あると安心(?)できるアイテムですよね。
長期滞在ならあった方がいいカモ。


とりあえず、
熱の方は旦那に氷枕を用意してもらってゆっくり休んだら
今日は今のところ良さそうです。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
