

来日6年目に、さらに想ふ

旦那が来日して、今日で6年目を迎えました。
あぁ~、もう丸5年も経ったんですね。

ちょうど昨年の今日のブログを見てみたら(こちら参照)
旦那の来日までの様子がつらつらと書いてあったので、
今日は来日当日からのことでもちょっと・・・

来日当日、不安と、寂しさと、疲れで憔悴しきった旦那は
家に着くなり用意しておいたベッドへ直行し、そのまますぐに眠ってしまいました。
まさかこんな(↑)展開になるとは思っていなかったので
本当はこの後市役所に行って外国人登録をする予定だったのですが、
さすがにそれは無理そう。
せっかく何もかも忘れてグッスリ眠っているところを
無理やり起こしてまた現実に引き戻させるのも可哀想なので、
このまま自分で起きるまで寝かせておくことにしました。

そのまま翌日の朝まで寝ちゃうのかな~と思いきや、
いきなりムクッと起きだしたのは、その日の夕方。
結局、爆睡したのは4時間ほどでした。

で、起きた一発目、何て言ったと思います?
「お腹空いた・・・。」ですよ。
あんなに憔悴しきっててもちゃんとお腹は空くんですね。
思わず笑っちゃいました。

・・・と、笑ってる場合ではありません。
私の勝手な予定では、市役所に行った帰りに食材の買い出しをする予定だったので、
冷蔵庫の中はほぼ空っぽ状態。
あると言えば我が家の常備アイテムである、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、
そしていつかの残りのカレーのルー、しかも甘口。

えぇ~?
ネパールから来た旦那に初めて作る料理がカレーライスなワケ???
てか、それしかなかったのでカレーライスです。(笑)

お肉がなかったので、これも我が家の常備アイテムである大豆の水煮で誤魔化しました。
大豆は「畑のお肉」って言いますし・・・ね。(←苦しい?)

そんなこんなでできた日本のカレーライス(大豆のカレー)は
お代わりもいっぱいしてなかなか好評でした。
てか、ネパールを出る前にアマ(=お母さん)のご馳走を食べて以来、
飛行機の中でも乗り換え待ちのときも、ほとんど何も食べて来なかったのだそうです。
あの憔悴しきった感じじゃあ、食べられないでしょうね。

で、お腹もいっぱいになったし、シャワーもしてサッパリしたし、
これでとりあえず一安心!・・・とはいきませんでした。

夜、電気を消してベッドに入ってしばらくすると
隣りからおかしな呼吸音が聞こえてくるではありませんか。
これは鼻呼吸ではなく口呼吸。
さらには鼻水をすする音まで聞こえてきました。
もちろんその主は旦那です。
もしや!と思い、枕元に置いてある懐中電灯で旦那の顔を照らすと
旦那の顔が涙でビショビショになっているではありませんか。
しかも鼻水も出てる・・・。(笑)
ひぇぇぇー、これは大変だ!

放っておくワケにもいかず、かと言ってどうしてよいものかも分からず、
一緒になってもらい泣きしつつ、ただ寄り添って寝ることだけしかできませんでした。
まぁ~、こんなことが毎日軽~く1ヶ月くらいは続きましたね。
その後は月に1回を半年ちょっとくらいかな。
おかげで当時は毎日寝不足でしたし、
普段から寂しい思いをさせないようにすごく気を遣いました。
ホント、今となっては笑い話ですケド。(笑)

・・・と、当時のことを思い出すと、
本当に本当に旦那とその家族には感謝の気持ちでいっぱいになります。

旦那よ、日本に来てくれてありがとうね。
もうしばらく、この日本で頑張ろーッ!


さて、
相変わらずネパ友のところに出かけている旦那のために
今宵はネパリ飯でも作るとするか・・・。

プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
