スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伊勢うどん」美味し

単身「鳥羽」日帰り旅行に行った翌日、
友達からお土産にもらった「伊勢うどん」をさっそくランチにいただきました。

伊勢うどん
普通のうどんの1.5倍くらいの太麺に、付属のタレをかけていただきます。
今回は薬味は刻みネギのみ、で。
これに天かすや、卵の黄身なんて乗せちゃったら、もう最高♪

伊勢うどん
伊勢うどんのタレは一見かなり濃いめに見えますが、
実際のお味はちょっと甘めでマイルドな感じです。

現地のスーパーでは普通のうどんを押しのけて
うどんコーナーの一番メインな位置に置かれていたりします。
名古屋名物「きしめん」(=平たい麺のうどん)でさえ、
同じ愛知なココでもそんな良い扱いは受けてませんよ。(笑)
恐るべし「伊勢うどん」!
やっぱり、郷土愛でしょうかね。

そんな伊勢うどんちゃん、
この辺りでは昔は大きなスーパーでさえもほどんど見かけることもなかったのですが、
最近ではウチの近所の小さなスーパーでもちらりと見かけるようになりました。
他の地域でも売られていたりするのかな。

一度お試しあれ。
スポンサーサイト

新米を玄米で食す

今年も知り合いの農家さんから新米を分けていただきました。
こうして農作業に一度も参加せずとも(?)、
このように今年の新米がいち早くいただけるのは大変ありがたいことです。

毎年、180キロ(30キロ×6袋)分けていただいていたのですが、
微妙に毎年この時期になると1袋(30キロ)食べきれずに余っており、
自宅での保存状態が悪いのか(一応風通しの良い暗い場所に置いてあります)、
夏くらいからお米の味がグッと落ちる感じがするので
今年は控えめに半分の90キロ(=3袋)にしてみました。
新米2011

いただいたお米は、いつも精米する前の玄米の状態です。
玄米
これを精米所(コイン精米機)に行って、自分で好きな具合に精米してきます。

せっかくの新米、しかも玄米な状態なので、
このまま玄米を食べてみよう!とチャレンジしてみました。
玄米

先輩主婦さんたちのアドバイスによると、
玄米は炊く前に一晩水に漬けておいたほうがいいとのことなので
夜ご飯用に朝から水に漬けておきました。
玄米


さらに、最初は白米と半々で炊いたほうが食べやすいとのこで、
アドバイスどおり、玄米と白米を半々で炊いてみました。
しかも、イマドキの炊飯器は玄米モードがあるとのこと。
・・・ありました、ありました、我が家の炊飯器にも玄米モードが。(←知らんかった(汗))
と、さっそく玄米モードで炊いてみたのですが・・・
玄米
トホホ・・・大失敗。

すべて諸先輩方がおっしゃる通りにやったつもりだったのですが、
何がどう悪かったのか、全体的にご飯が柔らかすぎてベタベタでした。
あとでいろいろ考えてみると、思い当たる節があったり、なかったり・・・。(笑)
どうせならやっぱり美味しく玄米を食べてみたいので
また近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

・・・とは言うものの、
これに懲りた白飯大好き♪な旦那から「2回目はいらない。」って言われてしまったのですが、
どうしましょ。(笑)

秋の味覚♪

一昨日、会社の同僚からリンゴをたくさんいただきました。
同僚のお母様が長野にリンゴの木を持っているらしく
1年に一回収穫(と言うより、旅行?)に行っているのだそうな。
こーゆう旅行も楽しそうですよね~。

で、欲張ってあれもこれも・・・と、たくさんもらってはみたものの
私たち夫婦2人だけでは美味しいうちに食べきれそうにないので
このリンゴをケーキにして、同僚をはじめ会社のみんなにもおすそ分けすることにしました。

リンゴ
たぶん、このリンゴの品種は「ふじ」だと思われます。
形も大きさも不揃いだし、たまにキズもあったりするけれど、
甘酸っぱくて、シャリシャリで、美味しい~♪

リンゴのクリームケーキ
ジャジャーーーン!
レシピの2倍の材料で我が家のオーブンレンジ付属の天板いっぱいに焼いちゃいました。


さっき、この写真を仕事中の旦那にメールで送ったら
「バカリ(←私のこと)、こんなに食べるの???」と返信がきました。

・・・んなワケねーだろーがッ!(笑)

我が家の定番「夏カレー」

ナスとインゲン

親戚の叔母さんから大量のナスとインゲンをいただきました~。
こうやってせっせと我が家に農作物を運んでいただいて、ホントありがたいです。
家計が助かりますぅ~♪


さっそく、いただいたナスとインゲンを油で素揚げして
キーマ・カレーにトッピングしてみました。
夏野菜カレー
これがまた、素揚げしたナスがお口の中でトロ~っととろけて美味いんです。

大きめに切った野菜とお肉がゴロゴロ入っているカレーもいいけれど、
やっぱり夏はサラッと食べられるキーマ・カレーが我が家では大好評♪

もちろん野菜不足にならないために、
実は3個分ものスライス玉ねぎと、2本分の摩り下ろしニンジンが入ってます。
さらに夏バテ予防のために、
包丁の腹で潰したニンニク1玉(7片くらい)と、みじん切りにした生姜がた~っぷり入ってます。
あ、あと鷹の爪もね。
ベースのカレーは市販のカレー・ルーです。

我が家ではこのカレーを大量に作って
残ったカレーは翌日に焼きカレーにして楽しみます。
グラタン皿にご飯、その上に残ったキーマ・カレーをかけ、
さらにピザ用のチーズを振りかけ、オープンで焦げ目がつくまで焼くだけ。
このクソ暑い夏に、あっつ熱の焼きカレーをハフハフ言いながら食べるのが、
また何ともたまらんのですよ。

是非お試しあれ!

パエリア・パーティ♪

昨夜、市内で悠々自適な一人暮らしをしている妹を我が家に呼んで
(彼女は私たち居候夫婦がおウチに招待できる唯一のお客様です。(笑))
先日作って好評だったパエリアを囲んでパーティをしました。
パエリア・パーティーです♪

世間ではGWと言えども、私はもちろん仕事だったので
定時ぴったりに仕事を終わらせ、大急ぎで帰宅したのは6時ちょい前。
ネパリ飯を作るとき以外は旦那のお手伝いは当てにならないので、
一人でボチボチ準備をし始めました。

が、待てども待てども誰~も手伝いに来ません。(泣)
まぁ旦那はともかく、事前に手伝いを要請したわけではないけれど、
連休中な妹はちょっと早めに来て手伝ってくれてもいいんじゃないの???
そんな妹がのこのことやって来やがったのは
当初の出来上がり予定時間の8時ごろ。(←まぁ、いいんだけどね)

しかも、張り切っていろいろ作り過ぎたおかげで、時間が押しに押されて、
結局、出来上がったのは9時過ぎ。
いやはや、疲れました。(苦笑)

そんな昨夜のメニューはこちら(↓)。

Cpicon ミックスパエリヤ by せつぶんひじき
前回作ったのが、とっても簡単な上に大好評だったので。
やっぱりサフランは買わず、ターメリックで代用しました。
サフラン高すぎ・・・。

Cpicon ベーコンとほうれん草のキッシュ by せつぶんひじき
これは今回が初挑戦。
何が大変って、これが一番大変でした。(汗)
アップルパイで使った冷凍パイシートがまだ残っていたので使いたかったのですが、
パイ生地を焼く時の重石が足りなかったのか、パイ生地自体が足りなかったのか、
焼き上がったパイはパンパンに膨らんで具を入れるスペースが少ないわ、
焼き縮みもあって入れた具がこぼれるわで、それはもう大変でした。
それでも具がパイ生地からはみ出したまま強引に焼いたら、
最終的な出来上がりはそこそこな感じになりましたが・・・。
お味はとっても美味しかったですよ。(←これはレシピの力です)

Cpicon かぼちゃのポタージュ by せつぶんひじき
これは我が家の定番スープ。
我が家ではカボチャが食べたくなったらコレなんです。
煮物などのカボチャ料理は口の中がモサモサするし、甘くて食べられないと言う旦那の、
唯一食べられるカボチャ料理なのです。


・・・と、全部同じ方のレシピです。
とっても美味しそうなレシピばかりを分かりやすく、しかも写真付きで公開されているので
陰ながらいつも参考にさせていただいて、ホント助かってます。

えぇ~っと、写真は・・・ありません。
出来上がると同時に旦那と妹が料理をいつの間にか取り分けており、
お腹の空きに任せて3人でむさぼるように食い尽してしまいました。(笑)

あぁ~、美味しかった~♪
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。