スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のいただきもの

先日の山盛りキャベツに続き、
今度は近所に住む親戚のおじさんから家庭菜園で採れたジャガイモをいただきました。

ジャガイモ

ダンボールいっぱいのジャガイモ。
ジャガイモなら日持ちもするし、我が家のネパリ飯の必需品だし、
これはホント助かるー!
ん?こないだのアレ(こちら参照)、聞こえてたのかな?(笑)
もちろん、今回ばかりは誰にもあげません。(笑)


それと、こちら(↓)。
卵とミカン
卵とミカン。
これは、やっぱり近所に住む親戚のおばさんから。
てか、朝起きたらこのように母屋の玄関の中に置いてありました。(←カギ閉めとけよ!)

卵はお弁当の必需品。
ホント助かりますー!
私は女のクセに(?)果物を食べないので
(食べられないわけではないんだけど、な~んか食べたくない、ので)
これは旦那用、になりそう。


みなさん、いつもいつもありがとうございます!
私たち夫婦の生活は、みなさんからのこの「いただきもの」で成り立っております。
また、お願いしますねー♪
スポンサーサイト

山盛りキャベツ

仕事絡みで知り合った農家さんから、山盛りのキャベツをいただきました。

キャベツ

ウチは旦那と2人家族だって知ってるハズなのに、この量。(汗)
しかも、我が家の周りはキャベツ畑がいっぱいあって、
しかもしかも、実は我が家の畑でも現在ご近所さんがキャベツを作ってたり・・・。
(↑これについては、また後日書きたいと思います。)

この農家さんちのキャベツ、甘くて美味しいんですよね~。
さっき夕食の準備しながら、ざく切りにして生のままボリボリつまんじゃったら、
これがまた、止まらない、止まらない。(笑)

ジャガイモとか日持ちのするものなら、どんなけもらっても嬉しいけれど、
ウチの旦那はサラダとか生野菜は食べたがらないし、お好み焼きもダメ、ときた。
煮たり焼いたりでキャベツを消費するには、ちと限界が・・・。

新鮮なうちにはとても全部食べ切れそうにないので、
この内2個はありがたくいただいて、あとはカレー屋のネパ友にあ~げよ~っと。

新茶と新ジャガ

昨日、仕事の取引先の方から、今年の新茶をいただいちゃいました。
新茶2011
その方のご実家は、お隣の静岡県でお茶農家さんをされてるんですって。
わぉ~、素敵。

何しろ旦那が緑茶を飲みたがらないので、自然と私も飲まなくなって、
しかも居候の身なので来客もなく、今や我が家にはお茶っ葉のひとつも置いていません。
なので、これは嬉しい♪
ありがたくいただきたいと思います。


その後、家に帰ると我が家の倉庫の前に怪しげなダンボールが・・・
新じゃが

うぉぉぉー!中身には、いーっぱいのジャガイモ。
新じゃが
昨日、収穫したばかりの新ジャガです。
親戚の叔父さんが家庭菜園で作ったもののお裾分けだそうですよ。
わーい!これは助かるー。
ジャガイモは使い勝手が一番あって、いくらあってもいいですよね。

収穫したてのものはすぐに調理せずに、
このまま1週間くらいおいて置いた方が良いとのこと。
来週が待ち遠しいです。

何作ろうかな~♪

魚、さかな、サカナ~♪

昨日、帰りがけに会社の同僚から
「よかったら食べて。」と紙袋を手渡されました。
ちょっと重量感があります。
その場は急いでいたので、家に着いてから紙袋を開けてみました。

中身はこちら(↓)。
たいやき
大量の「たいやき」でした。
わーい、わーい、たいやき大好き♪
このお店のたいやきは格別に美味しいんですよね~、ラッキー☆
・・・と思ったのもつかの間、ふと我に帰りました。
「こんなにもらって、いったい誰が食べるんだ?」

私たち夫婦は2人暮らし。
相方の旦那はたいやきが食べられない、ときた。
あんこや抹茶など、和系のスイーツが苦手なんですって。(←美味しいのに~)

今さら誰かにあげる・・・ってのも、ねぇ~。
ってことは・・・えぇ~?
これ、全部私が食べるワケ???
嬉しいような、悲しいような・・・。

とりあえず、すぐに食べられない分は
冷凍食品のたいやきを参考に、ひとつひとつラップに包んで冷凍してみました。
たいやき
が、この保存方法が正しいのか不安です。

おかげで今朝の朝ご飯は、たいやき2枚と濃いめのコーヒー。
さすがの私も、朝っぱらからたいやきはキツイです・・・。(笑)

新米2010!

新米2010

ジャジャーン!
今年の新米が届きました~。
我が家の1年分のお米、30キロ×6袋です。


そういえば先日、
旦那の友人の日本人男性とこの話をしていて、
私が「会社の先輩の知り合いの、○○(地区名)の△△さんから毎年お米を買ってるんですよ~。」
って言ったら、その付近出身のその日本人男性も
「あぁ~、あの辺りの米はみんな美味いって言うよね~。有名だよ。」と。
へぇ~、やっぱそうなんだ。
それは大事にいただかなきゃ。

ホント、
毎年毎年美味しいお米をイチ早く分けてくださるなんて、ありがたいことです。
助かります。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。