スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや昨日のネパリ飯

ここ最近、残業がなく定時で帰ってくる旦那。
私はいつもスーパー定時(?)なのですが、
そもそも定時の退社時間が旦那よりもはるかに遅いので、
定時の帰宅時間の早い旦那が先にせっせと夕食を作っていてくれます。

そんな昨日のネパリ飯。
ネパリ飯
左からオムレツ(トマト・タマネギ・ししとう入り)、
アルタマ(=ジャガイモとタケノコのスープ)、アルフライ(=ジャガイモのカレー風味フライ)。

まぁ、普通に美味しかったのですが、
ネパリ飯生活がちょっと続くとツライです。(泣)
ホントは2連チャンでもツライのに、中1日外食が入っているものの、
それでも4連チャンはもうそろそろ限界に達しそうです。

旦那がご機嫌良く好意で自らせっせと作ってくれていると思うと
「明日は私が作るよ。」なんて余計な口出しもできず、
どーしたものかと思っていると・・・

「もう、カレー飽きた。」と旦那。

へ?
飽きた、ですと???

ネパール人のおめぇ~が言うなーーーッ!


こんな私たち夫婦、いつかネパールで暮らしていけるんですかね?
不安だわー。(笑)
スポンサーサイト

昨日のネパリ飯

昨日は旦那がチャパティとタルカリを作ってくれました。

チャパティとタルカリ

チャパティとは、小麦粉に少量の水を混ぜて、
練って、丸めて、伸ばして、焼いたもの。(←だよね?)

久しぶりに食べたチャパティは・・・んー、こんなんだったっけ?
シンプルで素朴なのはいいんだけど、なーんか味気ない。
こんなんだったっけ???

タルカリがなかったら、ちょっと食べられないなー。
んー、イマイチ。

ネパールではよく食べた気がするんだけど、
こんなんだったっけー?(←まだ言ってる(笑))

昨日のネパリ飯

昨日のネパリ飯です。

今日からGWの連休に突入する旦那が
「今日は早く帰れたから。」と作っていてくれました。
帰宅したらご飯ができてて、すぐ食べられるなんて、ホントありがたいー。
感謝、感謝!です。

ネパリ飯

メニューはいたってシンプル、
ターメリックライスにアルフライ(=ジャガイモのカレー風味フライ)にダルスープ、のみ。
ネパールの我が家でバー(=お父さん)が作る超手抜きメニューの定番だったり。(笑)
私はバーの作るこのメニューが大好きで、
普段は絶対にすることのないお代わりを自らすすんでするくらい。

あー、そんなこと書いてたら
なーんかバーの作ったご飯が食べたくなってきちゃいました。(笑)

一昨日のネパリ飯

一昨日のネパリ飯です。

最近、モモ作りにハマっている私に影響を受けたのか、
今度は仕事が休みだった旦那がせっせと作ってくれました。
モモ
うんうん、旦那の几帳面な性格がよく出ていますね~。(笑)

張り切りついでに(?)パコラ(=ネパール風かき揚げ)も作ってくれました。
モモ
こりゃあ、食事っていうよりカジャ(=おやつ)だな。
てか、何でモモの盛り付けはいつもこんなん(↑)なんだろうね。(笑)

昨夜のネパリ飯

昨日のネパリ飯は、モモ!(=ネパール風餃子)

ネパリの嫁となってモモはなんちゃってながらも作れるようになったのですが、
実は本家(?)の餃子は一度も自分だけで作ったことがありませーん。(笑)

モモ
もちろん、皮なんて自分で作れるハズもなく、市販品です。
が、作り始めた当初よりも、ずいぶん餡を包むのが上手くなりました。
昔は皮が破れるわ、餡がはみ出るわで、ボロボロでしたもん。

旦那が仕事から帰ってきたところでバトンタッチ。
なぜか我が家では、ここから先は旦那の役目。
モモ
この大ざっぱな並びが、プチ几帳面な私としては気になるところ。(笑)

でっきあっがりー♪
モモ
ホント、旦那のこの大ざっぱな盛り付けが、プチ几帳面な私としては気になるところ。
どーにも「わぁ~、美味しそーう♪」ってならんのだよね。

実際に美味しいだけに、なんとも残念。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。